プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
赤花アセビ

赤花アセビです。

170820アセビ01
もっと幹が多かったのですが、直線で単純な幹を少しずつ数を減らしています。
今回も1本切り、3幹にしました。

右側の幹が長すぎますね。



百日紅の花

夏真っ盛り。
喜ぶかのように百日紅が咲いています。

170818ヒャクジッコウ01




チリメンカズラ

170813チリメンカズラ01
2012年に取り木したチリメンカズラです。



170813チリメンカズラ02
主幹を切り戻し、芯を立替えましたが、芯をもう少し起したいですね。



170813チリメンカズラ03
割り箸を間に入れ支えておきました。



170813チリメンカズラ04
こうしておくと外すのを忘れても何ら問題はありません。
針金は雑木の肌に致命的な跡が残ってしまいます。




姫ツツジ
そうそう、師匠にもう1鉢もらってきました。
姫ツツジだそうですが・・・。

170813ヒメツツジ01
もって来てすぐ小さく追い込みました。(作業前の写真は撮り忘れ)

ラベルには「姫ツツジ エリナ」と書いてあります。
師匠も頂き物でよく分からないとのこと。
あまり興味はありませんが、一応記録しておきます。

山モミジ
昨年1月の山モミジの改作作業です。

170813-160113モミジ01
模様もいまいち、コケ順も思わしくありません。


170813-160113モミジ02
切り戻しました。



170813-160113モミジ03
将来の芯にしたい枝を銅線で引張り、起しておきました。



現在です。

170813モミジ01
起しておいた芯も十分太りました。



170813モミジ03
上に伸ばすのも終わりです。
長めに切っておきます。



170813モミジ04
昨年の傷もすっかり巻いています。
後は枝作りですが・・・。