プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
赤松

赤松です。

171009アカマツ01




角度を変えて。
171009アカマツ02
一昨年の秋に入手しました。
1年間肥培して今年は芽切りをしました。
太さはいりません。
味のある樹にしたいですね。



171009-151025アカマツ01
2015年10月の入手時



赤松の芽切り

赤松の芽切りをしました。

160724アカマツ01
15年ほど前に山採りした樹です。



160724アカマツ02
切り戻した元の芯を少し残していたのですが、今回すっきりと切り落としました。



160724-110523アカマツ
2011年下部に枝接ぎをし、今に至ります。
残念ながら一の枝は枯れてしまいました。



赤松を改作する

赤松を植替えついでに改作しました。

160313アカマツ01
昨年展示会の即売で購入しました。
肌も荒れてきているし、人為的に作られた曲がなかったところが気に入りました。



160313アカマツ02
間伸びしている枝はすべて落としておきました。
しかし、こういう樹をいじっているときが一番楽しいですね。



赤松がどうも・・・。

赤松が芽切り後どうも樹勢がいまいちです。

151212アカマツ01



151212アカマツ02
葉色が悪く所々の葉が黄変しています。
本来この時期は葉色は濃く充実しているはずです。



151212アカマツ03
鉢から抜いてみると菌根菌も存在しているし、数本伸びている根を確認できました。



151212アカマツ04
植替えをここ数年していないので、根はいじらず、ひとまず素焼きに植え込むことにしました。



151212アカマツ05
長く持っている愛着のある樹です。
なんとか冬を越して欲しいですね。




赤松を入手

昨日の盆栽展での即売で赤松を入手しました。

151024アカマツ01
盆栽を購入するのは久しぶりです。
肌も荒れ始めているし枝を選択すれば・・・。



151024アカマツ04
赤矢印の幹を落とし、青矢印を使用して樹形を作っていく予定です。



151024アカマツ03
このくらい傾けて植え付けたらどうかな。