プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
取り木した黒松の芽切り

160724クロマツ06
2014年に取り木から外した黒松です。



160724クロマツ07
頂部の葉を除けば5~6cmです。
小さな黒松ができそうです。



160724クロマツ08
荒皮性なので、すでに皮に凹凸ができ始めています。



黒松の記録

黒松の芽切りをしました。

160724クロマツ04
盆栽を始めたての頃、師匠から頂いた樹です。
ですから、実生から40年でしょうか。
よく枯れずに生きてきてくれたものです。



160724クロマツ05
一の枝を残して改作して5年経ちます。
芽から始まった芯も太くなってきました。



以下は改作からの記録です。

160724-110313クロマツ01



160724-110313クロマツ02



160724-110313クロマツ03
2011年3月に切り戻しました。



160724-130813クロマツ
2013年8月



160724-140519クロマツ
2014年5月



160724-141026クロマツ
2014年10月



160724-150322クロマツ
2015年3月



黒松の芽切り

ブログを始めて10年がたちました。
10年を目標に更新してきましたので、ひと休みしていました。
ほぼ毎日でしたので、少々気力が失せてきたこともあります。
止めるつもりはないのですが、ちょうどよい節目になりましたので、これからは気の向くまま不規則に更新しようと思っています。

今日は7月24日、黒松、赤松の芽切りの時期です。

160724クロマツ01
一日中芽切りをしてすべて片付きました。



160724クロマツ02



黒松

昨日の黒松と同じように一の枝が衰弱していた黒松です。

160626-140328クロマツ
2014年の様子です。
一の枝が枯れそうですね。
この樹も一の枝が下がった樹形です。
目いっぱいこの枝をが上部に向くよう植替えて、2年間芽切りを休みました。



160626クロマツ04



160626クロマツ05
やっと力が戻ってきたようです。
今年は芽切りができそうです。



黒松

黒松です。

160626クロマツ01
実生から37~38年たっています。



160626クロマツ02
植替えを怠った所為か。
原因はよく解かりませんが、一の枝が瀕死の状態です。



160626クロマツ03
一の枝は下垂していますので枯れやすいです。
素焼鉢に植替えることにしました。
根は解さずなるべく一の枝が上を向くように斜めに植えつけました。



160626-150114クロマツ
昨年1月のこの樹です。
だいぶ作落ちさせてしまいました。
反省ですね。