プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ルリビョウタン

ルリビョウタンです。

160424ルリビョウタン01
だらだらと横に伸びてしまっているので、内側に引っ張っておきました。
とても難しい樹種です。



ルリビョウタン

ルリビョウタンです。

151103ルリビョウタン01
花は咲くのですが、実が秋までもってくれません。



151103-100306ルリビョウタン
2010年の画像
いつまでも細いままだと思っていましたが、当時の写真と比較すると少し貫禄がでてきているようです。



ルリビョウタン
2007年に苗木を入手したルリビョウタン。

120826ルリビョウタン01
だからこれでも挿し木から7年ほど経っていると思います。


120826-100312ルリビョウタン
2010年の様子です。



次は上記の樹を2008年に挿し木した3本です。

120826ルリビョウタン03


120826ルリビョウタン04


120826ルリビョウタン02
ルリビョウタンは中々思うようにできない難しい樹です。



ルリビョウタンの素材
先週、市内の盆栽会のご行為で趣味者の棚を見せていただきました。
相当盆歴の長い趣味者で広い培養場で数多くの素材を作っておられました。
盆栽会の方達は気にいった素材をしっかり手に持っちゃってるんですね。
で・・・(笑)

ルリビョウタンの素材

101121ルリビョウタン
もうどうにでもなれ!デス


ルリビョウタンの実を発見
ルリビョウタンはベランダのフェンスに這わせています。

101024ルリビョウタン01
”あれ・・”
隅に置いているので今まで気が付きませんでしたが、、
実がひとつだけついているではありませんか。



101024ルリビョウタン02
始めて見るルリビョウタンの実。
少し萎びて本来の瑠璃色も生気がないけど、ちょっとうれしい気分です。