プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
コナラ

コナラです。

151206コナラ01
山採りして15年ほど経過しています。
実生から想定すると相当の樹齢だと思います。
山採りなので野趣はありますが、主幹と副幹がお互いに逃げてしまっているし、太さも同じ。
おまけにカエル又風です。
贅沢はいえませんが、なんとかしていきたいと思っているんですが・・・。



コナラの紅葉
コナラの紅葉です。

141213コナラ02
コナラの紅葉はモミジより野趣があります。



141213コナラ01
コナラはこの1鉢だけ。
山採りで古い樹です。
いまいちの樹形なので改作したいのですが、手を付けられないままでいます。



コナラの葉刈り

140629コナラ01
コナラの葉刈りをしました。



140629コナラ02
左側に枝が欲しいので胴吹きを促す目的もある葉刈りです。
たぶん出ないでしょうけどね。
ということで内側の枝を後ろから廻しこんでこの枝だけ葉を残しておきました。



コナラの植替え
コナラを植替えました。

140113コナラ01
コナラはこれ1鉢だけです。
十数年前の山採りです。



140113コナラ02
自作鉢に入れました。
出来は良くないけれど型抜きの量産鉢にくらべれば良い感じになります。



コナラ
台風18号が接近し、いつものことながら職場からの呼び出しで早朝から忙しい一日になってしまいました。
心配していた盆栽の被害も鉢が倒れる程度に留まりました。

コナラです。
山採りですが抜いてきた正確な年は覚えていません。
多分2000年頃だと思います。

130915コナラ
今年化粧鉢に入れたらほとんど芽が伸びません。
下部に枝が欲しいので、色々やってきたのですが、一向に出る気配がありません。

寄る年波には勝てず。
今夜はとても眠いので早めに寝ることにします。