プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ミヤサマカエデ(宮様楓)を植替える

ミヤサマカエデを植替えました。

170416ミヤサマカエデ01
左の幹が中途半端ですが、昨年ここから取り木をしました。



170416ミヤサマカエデ02
この樹は、このままより、斜めが良さそうです。



170416ミヤサマカエデ03
右枝の立ち上がった枝を元から切り、斜めにした分起き上がった根部をえぐりました。



170416ミヤサマカエデ04
ちょっと面白くなりそうな予感がします。




ミヤサマカエデを植替える

ミヤサマカエデを植替えました。

170402ミヤサマカエデ01
2015年に上部を切除しました。



170402ミヤサマカエデ02
思い切って改作しましたが、どうにかまとまってきました。



170402-140628ミヤサマカエデ
2014年6月の葉刈り時



ミヤサマカエデ

ミヤサマカエデです。

151025ミヤサマカエデ01
途中から右側に返っていた樹形でしたが、今年斜幹風に樹形を変えました。
過去、この樹の樹形は何回か変わっています。




宮様カエデ

昨日に引き続き、宮様カエデです。

150620ミヤサマ01
この樹は自分で挿し木したものです。
ずっと中間部に枝がないのが気になっていたのですけど・・・。
ふと思いつき、樹形を変えることにしました。



150620ミヤサマ02
主幹を落とすことにしました。



150620ミヤサマ03
再度ここから出発。
思いつきでよく失敗するんですがね。(笑)



150620ミヤサマ04
切り取った枝は面白そうな曲。



150620ミヤサマ05
失敗すると思いますが、もったいないので一応挿しておきました。




ミヤサマカエデ(宮様カエデ)

ミヤサマカエデ3鉢です。

150613ミヤサマカエデ01



150613ミヤサマカエデ02



150613ミヤサマカエデ03
2011年にプランターに植わったこの3鉢を師匠から頂きました。
すぐ単植えにしました。
植替えの時期が悪かったのか、一向に樹勢がのらずほとんど芽が伸びていません。
一般的に盆栽は1度樹勢を落としてしまうと回復に時間がかかります。
切り戻しや取り木など、いろいろ構想したのですが、樹勢がつくまではおあずけですね。