プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
緋ネムを植替える

緋ネムを植替えました。

160505ヒネム01
2009年に挿し木したので、もう7年もたつんですね。
いつ植替えしたんだろう。
だめですねぇ・・・。



挿し木4年の緋ネム
挿した在来のネムは挿し木に失敗しましたが、これは緋ネム。
挿し木4年目。
短く切りました。
(8月31日)

130831ヒネム01


130831ヒネム02



130831ヒネム03


130831ヒネム04







ヒネム
この時期これといった作業がないので記録用の写真を・・・。

挿して3年目のヒネムです。
120819ヒネム01


120819ヒネム02
熱帯性の樹木なのにこの暑さに何の反応も示さず樹勢がいまいちですね。



ヒネムの花
ヒネムの花が咲きました。

120512ヒネム
メキシコ原産らしく灼熱の赤。
熱帯花木はいかにも暑さを主張しているかのような派手な色が多いですね。
やはり盆栽にするなら日本の涼しげなネムが良いですね。


緋ネム
挿して2年目の緋ネムです。

111105ヒネム
緋ネムはメキシコ原産のようで、さすがに花の色は情熱的な鮮烈な赤です。
ほんとは日本のネムノキの淡い花の色がいいのですが・・・。