プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
取り木から切り離し

昨年環状剥皮して取り木をしたのですが根の出がとても悪く、2回も削り直している山モミジです。
内側に根が見えたので、ビニールとミズゴケを外してみると、根が1本だけ。

170702モミジ01
他はぶつぶつしたカルスになっています。
カルスからは意外に根が出ないんです。



170702モミジ02
このまま置いてもしょうがないので、切り離しちゃいましたよ。



170702モミジ03
葉を極力少なくして、素焼鉢に深く植え込んで半日陰におきました。
どうでしょうかね。




山モミジの取り木

170506モミジ03
山モミジですが、昨年取り木をして、発根しなかったので再度削り直してあります。



170506モミジ04
今日確認しましたところ、まだ発根は皆無でした。
再々の削り直しです。



170506モミジ05
樹勢は旺盛なのですが・・・。
植物は難しいですね。




取り木した宮様カエデを切り離す

160730ミヤサマ01
3月24日に取り木した宮様カエデ



160730ミヤサマ02
根が出ているのに気がつきました。



160730ミヤサマ03
まずまずの発根です。



160730ミヤサマ04
面白い模様の樹になりそうです。



160730ミヤサマ05
単植えして、夏場なので、この後用土の表面にミズゴケを敷いて置きました。



宮様カエデの取り木

宮様カエデです。

160321ミヤサナカエデ01
2011年に師匠から頂いた樹です。
プランターに植わっていたものを植え替えてから樹勢が落ち、やっと回復してきたところです。
樹勢が落ちたのはプランターなので勢いよく伸びていた根、これを無理に切り詰めたのが原因だと思っています。
で、当初から予定していた取り木掛けをしました。



160321ミヤサナカエデ02
ここに決めました。



160321ミヤサナカエデ03
元木も何とかしたいのですが、切り離してから考えることにします。



山モミジの取り木

山モミジを取り木しました。

160321モミジ01
この樹は赤線で切り戻す予定でした。



160321モミジ02
しかし、上部がもったいないので取り木することにしました。
皮を剥くすぐ下に将来芯にする弱い枝があるので気を使います。



160321モミジ03
で、切り戻しは1年待つことになります。