プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
エノキ

エノキです。

170820エノキ01
2010年の挿し木です。
鉢数が多すぎるので、手入れがままならず。
7年も経っているのにこんな状態です。



170820エノキ02
まあ、この辺で切り戻しておきましょう。



エノキ

6月11日に葉刈りをしたエノキです。

170628エノキ01
葉が出てくるのが早いです。
エノキワタアブラムシが発生していたのでついでに葉刈りをしましたが、葉が虫に
食べられる時期は、樹の方も準備ができているのでしょうね。



エノキを植替える

エノキを植替えました。

160403エノキ01
山採りの樹です。
ずっと化粧鉢だったので今年は素焼き鉢に入れました。



160403-060729エノキ
2006年の画像です。
10年経過するとひと回り太りますね。



エノキを葉刈りする

エノキを葉刈りしました。

150614エノキ01
エノキは枝が葉が小さい上、よく分岐しますので小枝を増やす目的の葉刈りはあまり必要としないのですが、下枝の保護のために上部を主に葉を取りました。



150614エノキ02
葉を取るだけではなく、必ず少し追い込みます。



150614エノキ03
後で写真を見ると樹冠部はもう少し追い込んでも良かったみたいですね。



エノキ

150531エノキ01
新芽の伸びがあまりよくなかったエノキの芽がここにきて伸び始めましたので、整える程度の剪定をしました。



150531エノキ02
どうも下部の枝に元気がないので今年は上部だけ葉刈りしようと思っています。