プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
チリメンカズラ

2012年に取り木したチリメンカズラです。

160430チリメンカズラ01
昨年、主幹の上部を切り、芯を内側に振りました。
矢印の新たな芯が少し倒れすぎているので、針金を掛け、少し起そうかなと思っています。



チリメンカズラを改作

以前、取り木したチリメンカズラです。

150516チリメン01
少し手を加えようと思います。



150516チリメン02
双幹風の樹形ですが、親幹が子幹の反対方向に逃げ、不安定です。



150516チリメン03
このように親幹は子側に振ったほうが樹形が安定します。



150516チリメン04
左方向に丁度良い枝が出ています。
切り返す位置はここにしました。



150516チリメン05
少々傷は大きいですが思い切って切ります。



150516チリメン06
写真では分かりにくいと思いますがこんな感じになりました。
もちろんこの後、傷の癒合剤をしっかり塗っておきました。




チリメンカズラを植替える

チリメンカズラを植替えました。

150404チリメン01
2012年に取り木した樹です。



150404チリメン02
左右の頭がお互いに逃げているので左を内側に持ってきたいですね。



150404チリメン03
上の樹の元木です。



150404チリメン04
後は取り木のときにできた大きな傷を巻かせること。
全体にこんもりとさせれば鉢とのバランスとれそうです。




チリメンカズラの4年

2010年11月のチリメンカズラです。

141221-101116チリメンカズラ
挿し木何年目でしょうか。
師匠にもらった樹なので分かりません。



141221チリメンカズラ
ちょうど4年経過しました。
チリメンカズラは時間がかかると言いますが、以外に出来てきています。



チリメンカズラ
一昨年、上部を取り木して残った元木です。

140906チリメンカズラ02
軽い剪定。



140906チリメンカズラ03
そして多数出ているヒコバエを切りました。
どうもヒコバエをそのままにして置くと主幹の樹勢が落ちるように思うからです。



140906チリメンカズラ01
枝を1本下げました。
中途半端な途中の胴吹きは一応捨て枝として置いておきました。