プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
金華山ガマズミ

金華山ガマズミです。

161225キンカザンガマズミ01

明日から休みになります。
光陰矢のごとし
正月三が日は天気が良さそうなので少し植替えをやろうと思っています。



キンカザンガマズミ

金華山ガマズミです。

151227キンカザンガマズミ
小枝ができるので、ガマズミでもこの種は小さく作っても花が咲くのではと入手しましたが、花は咲かないですね。



100410金華山ガマズミ
2010年4月の画像
太らない樹ですが、当時とくらべると少しは・・・。






金華山ガマズミ

金華山ガマズミです。

150607キンカザンガマズミ01
ほっておくとこのように枝がビュンビュン伸びます。



150607キンカザンガマズミ02
剪定というより刈り込んでおきました。
枝の整理は冬期に行います。



キンカザンガマズミ(金華山莢蒾)
金華山ガマズミです。

140727キンカザンガマズミ01
とにかく四方にシューシューと枝を徒長させます。
今年なって一回しっかり刈り込んだのですがもうこの状態です。



140727キンカザンガマズミ02
垣根を刈り込むように剪定しました。
葉を落とした冬期に小枝の整理をしなければいけませんね。



金華山ガマズミ
金華山ガマズミです。
苗木を入手して5年目になります。

120922キンカザンガマズミ
少し形ができてきたのかな。

このガマズミの故郷、金華山は東日本大震災による被害はどうだったのかと日記を書きながらふと思いました。
ネットで調べてみると震源地に最も近かった金華山は大規模な被害に遭っていました。10m以上もある津波第1波が引いたとき牡鹿半島と金華山の間の海峡は砂漠の枯れ河のごとく海水がなくなったそうです。次に襲ってきた第2波の津波は砂漠の河と化した海峡に南北から30mもの高さで怒涛のように流れ込み双方が激突するとその高さは50mまで盛り上がったそうです。まさに恐ろしい自然の驚異です。
この金華山ガマズミが何か愛おしく感じてしまいます。