プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ムレスズメ(群雀)を植替える

ムレスズメを植替えました。

170325ムレスズメ01
群れるほど付いていませんが、毎年、早春の花を楽しませてくれます。



ムレスズメの花が咲く

ムレスズメの花が咲きだしました。

150329ムレスズメ01
ムレスズメは根が太くなり、くらべて幹が太り難くです。
ですから、それを逆手にとって根を露出させ幹に見せているものが多いですね。
この樹は頭が弱いのでもっとこんもりとさせたいと思っています。



ムレスズメの花
ムレスズメの花が咲いています。

130324ムレスズメ01
ムレスズメは地上部の幹より根が異常に発達します。
根を露出して根上りにすれば迫力がでるのですが・・・。
根上りはあまり好きではないのでそのままにしています。
因みに値上りも好きではありません。(笑)


130324ムレスズメ02
今年は花が多い気がします。



ムレスズメ
昨日に引き続き棚の片隅の樹、ムレスズメです。
2009年に挿し木しました。

120826ムレスズメ01


120826ムレスズメ02


120826ムレスズメ03
挿し木で簡単に増えますが枝に鋭い棘があるので手入れが大変です。
ですからあまり増やすつもりはありません。



ムレスズメ
伸ばしっぱなしにしていたムレスズメ。
ま、適当に剪定しました。

120707ムレスズメ01
1鉢あたりの占有面積が少くて枝と枝が重なり合い、仕方ないってとこもあるんですけどね。


120707ムレスズメ02
それにしてもムレスズメは太りません。
だから根を露出させ束ねて立ち上がりを太く見せているんでしょうね。
よく見るのが五葉松、長寿梅、それにムレスズメ。
もったいないように思うんですけどね。