プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ニオイカエデ

ニオイカエデです。
軽い剪定をしました。

140629ニオイカエデ01
たしか2006年に苗木を入手して芯が枯れてしまったので2008年に一の枝から作り直しています。



140629ニオイカエデ02
大事な枝などが折れたり枯れたりして改作を余儀なくされかえって良くなったりすることがあります。



ニオイカエデの植替え
ニオイカエデを植替えました。

130216ニオイカエデ01
出来そうで出来ない樹種ですね。



130216ニオイカエデ02
小さな鉢に入っていたので今年は素焼きに入れて休ませます。



ニオイカエデ
ニオイカエデを軽く剪定しました。

120603ニオイカエデ01
入手してすぐ上部が枯れてしまい、やむなく一の枝で作り直しました。



120603ニオイカエデ02
人間が意図的に作るより、偶然が返って面白くしてくれる場合があります。



120603-081123ニオイカエデ
2008年11月
上部が枯れ、赤線部で切除しました。


ニオイカエデ
ニオイカエデです。

100904ニオイカエデ
樹高8cm
立上がりのカクンと曲がっている所に傷がありますが、芯が枯れた跡です。
2年ほど前に葉をふるい、助からないと思っていましたが、幸いのことに一の枝から芽が吹き出しました。
で、一の枝から作り直しをしています。

生き物は人間の意図するようにはなってくれませんね。
後何回樹形が変わるんでしょうかね。