プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ツリバナ

ツリバナの実が生っています。

150927ツリバナ01
毎年、この時期だけ登場する樹です。
数粒の実を何回か蒔きましたが、発芽しないため、ツリバナはこれ1鉢のみです。



ツリバナ

ツリバナです。

150705ツリバナ01
いつまでたっても変化しない樹です。
葉は大きいし節間は飛ぶし思うようになってくれませんが、実が生った秋の風情は格別です。



150705ツリバナ02
今年は実が2つ。



150705ツリバナ03
このツリバナの後継ぎがないので挿し木することにしました。



150705ツリバナ04
2本だけ挿しました。



ツリバナ

今年はツリバナに三つ実が留まりました。

141013ツリバナ
すでに種は落ちてしまいました。



141013ツリバナ02
鉢の周りを探して種を4粒見つけ出し蒔いておきました。




ツリバナ
ツリバナです。

140608ツリバナ01
何年経っても一向に変化のない樹です。



140608ツリバナ02
今年は3個の実を付けてくれました。



ツリバナの実が落ちそうで。
今年も盆栽展への参加を頼まれてまして。
今の葉の状態じゃあね。
どうしましょう。
葉の被害のなかった黒松とコマユミ、すでに葉を落としているツリバナをと考えているんですが。

121010ツリバナ
ツリバナは実が開いて、今にも種が落ちそうです。
実がついてなかったら鉢に挿したただの棒ですし。
こうなったら奥の手。
切り取って冷蔵庫で保存。
で、瞬間接着剤で・・・。← これ邪道です。