プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。

茶です。

171015チャ01
花が咲いています。



171015チャ02
清楚な花です。
花が付いていれば、来月初旬の盆栽展に飾りたいと思っているんですけどね。



茶の木

茶の木です。

170129チャ01
2009年に山採りしたものです。



170129-120916チャ
2012年9月



チャ

茶の木です。

150906チャ01
2009年の山採りです。
昨年も茶の生育が悪かったのですが、今年もいまいちです。



150906チャ02
もう少し樹勢がのっていればいいのですが、模様とコケを作るため、切り戻しておきました。



茶の木を植替える
茶の木を植替えました。

150308チャ01



150308チャ02



150308チャ03
2010年に山実生の苗を抜いてきました。
当地ではいくらでも手に入りますが、意外に作っている方は少ないです。
花が咲いたときの茶の木には何ともいえない味わいがありますよ。




茶の木
茶の木です。

140817チャ
茶畑では収穫の効率性からかまぼこ型に刈り込まれます。
しかし、原産地の中国雲南省付近には樹高10mにもおよぶ野生の古木があるそうです。
野生のお茶はこんな樹形なのかもしれません。