プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
河津桜が開花

本場の河津ではまだ一分咲きのようですが、こちらは暖かいのでしょう。

170128カワヅザクラ01



170128カワヅザクラ02
ふるさとの河津より一足先に咲いています。


170128-130213カワヅザクラ
2013年2月



170228-110823カワヅザクラ
2011年8月 (同年2月河津桜祭りで購入) 
下の小さな枝を利用して作っています。



河津桜が開花

今日はぽかぽか陽気でしたが、やぼ用に追われ植替えはほとんど出来ませんでした。
伊豆の河津桜が3~5分咲きのようですが、ベランダの河津桜が開花しました。

160214カワヅザクラ
これから我が家の桜は次におかめ桜、富士桜と続きます。




河津桜

河津桜です。
今年初めて花が咲きました。

150531カワヅザクラ01
極力小さく作っているのですが、桜は勢い良く伸び、節間が伸びやすいです。
ほっておくと小さく維持できません。
下から芽を吹かせるため、中間の葉は切り取っておきました。



150531カワヅザクラ03
下の二本の枝を切ったのですが、残念ながら枯れてしまいました。
しかし、からくも元から芽が吹いてきましたのでほっとしています。



150531カワヅザクラ04
伸ばしていた芯を切り、元の節間のつまった所に芽を持ってくれることに期待です。




咲いた!

2011年の2月、伊豆の河津桜祭りで買ってきた河津桜の苗木。

150224カワヅザクラ01
待ち望んだ初開花です。
約1ヶ月前に蕾が膨らみ始め、今年こそはと思っていましたので、うれしいですね。



150224カワヅザクラ02
本場河津は満開に近づいているようです。
桜は艶やかで良いですね。
酒が飲めれば花見で一杯ってところですが・・・。



河津桜の蕾?

2011年2月に伊豆の河津桜祭りで購入した河津桜です。

150118カワヅサクラ01
どうも蕾が膨らんでいるようです。


150118カワヅサクラ02
表面に薄っすらとピンク色が確認できます。
花芽だとすると今年は始めての花が見れそうです。

売店で売っている苗木の中で一番貧弱なものを入手しましたので今のところ小さく維持できています。
このままにしては置けないので、ひと回り小さく切り込みたいのですが、桜は芽のない所から芽を吹いてくれるんでしょうかね。