プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山柿
昨日に続きカキです。
今日のカキは山柿。
10年以上前に実生したものです。

110410ヤマガキ01
5年ほど前に幹が枯れましたが、ヒコバエが出てきて、からくも命を繋いでくれました。



110410ヤマガキ02
鉢から抜くとやはりカキですね。
トキワガキと同じように黒い根が用土を押しのけぐるぐるととぐろを巻いています。



110410ヤマガキ03
根はこのくらいに切り詰めました。
食用柿とくらべ実は小さいけれど、小物には無理があるので、ひょろっとした中品盆栽にでもしようと育てています。
実が生ったロウヤガキやトキワガキも風情がありますが、山柿の実なりの姿は日本の秋の情景を想像させてくれますね。

柿8年・・・。
毎年花を期待していますが、未だに花は咲いてくれません。


