プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ナニワノイバラ(浪花野茨)
ナニワノイバラ(浪花野茨)の花が咲き出しました。

160424ナニワノイバラ
浪花と名前が付いていますので、大阪の原産だと思いきや、中国南部から江戸時代に渡ってきたものだそうです。
花の時期は玄関などに飾っておくのに良いですね。



ナニワノイバラ(浪速野茨)の花

ナニワノイバラの花が咲きました。

150426ナニワノイバラ01
毎年楽しみにしている一重大輪。
純白の清楚な花です。



150426ナニワノイバラ02
小物にはできそうにありませんが、小さめに作っていけば十分楽しめます。
玄関に飾ってみました。



ナニワノイバラの花
ナニワノイバラが咲きました。

130421ナニワノイバラ01
たしか山野草展で買ってきたと思います。
小物盆栽には花が大きすぎですね。


130421ナニワノイバラ02
丈夫で作りやすい樹種だし、一重の純白の花が清楚で魅力的です。
玄関などに飾れば素敵です。



ナニワノイバラの花
日差しは強くなり、半袖でもいいほどでしたが、風が心地良くさわやかな一日でした。
ナニワノイバラの花が咲きました。

120428ナニワノイバラ01
ナニワノイバラ(浪速野茨)は、名前からてっきり関西地方原産の野生のバラなのかと思っていました。
実は中国~台湾原産だそうで、江戸時代に日本に伝わり、大阪の植木屋が広めたことから、浪速の名前が付いたと言う説があるそうです。



120428ナニワノイバラ02
花や葉が大きすぎて小ものにはできそうにありませんが、一重の純白の花が今日のような気候にぴったりです。


ナニワノイバラの花
早いものでもう五月なんですね。
風香る五月というけれど、朝から雨。
雨がやんでいないかと時々ベランダにでたものの非情にも一日降り続きました。
で、今日の作業はなし。
世の中はGWの真っ只中なのに明日から仕事です。
充実感がないってのはこんな時のことをいうのでしょうかね。
悔しいので1日だけ年休をとろうと思ってるんですが・・・。

110501ナニワノイバラ
ナニワノイバラの花が咲きました。