プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
サンザシ

サンザシの実が色づいています。

170910サンザシ01
昨年は実が少なかったのですが、今年はよく生ってくれました。



170910サンザシ02
秋の展示会シーズンには実が落ちてしまうところが少し残念です。



サンザシ

サンザシです。

170827サンザシ01
大きくなり過ぎたので2013年に切り詰めました。



170827サンザシ02
無理をしたので、以来実が付きませんでしたが、今年はひと回り小さな実が生っています。



サンザシの植替え

サンザシを植替えました。

170218サンザシ01



170218サンザシ02
全体的に間伸びして、樹形がだらしなくなってきたので、2013年に大きく切り戻しました。
切除部も自然になり、何とかまとまってきたのかなと思います。



170218-130316サンザシ01
2013年3月 



170218-130316サンザシ02
同日、切り戻しました。



サンザシ

サンザシです。

160820サンザシ01
実が色づいてきました。



160820サンザシ02
よく実が生るサンザシですが、今年は2個だけです。
長く持っていますのでいつの間にか大きくなってしまいました。
特に左の枝の懐に芽吹きが欲しいのですが・・・。



サンザシ

大晦日ですねぇ。
また1年が過ぎようとしています。
盆栽をやっているのにどうも日本の伝統、除夜の鐘つきや初詣などこのところめっきりご無沙汰です。
テレビで映画「ジェラシックパーク」を観ながらブログの更新です。

サンザシです。

151231サンザシ
大きく切り込んで2年経過しました。
枯れてしまうのかもと心配しましたが、なんとかなりそうです。