プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
オリヒメモミジの植替え

台湾に行っていましたので、ブログが滞っていました。

総統府
総統府(台北)
台湾の方は、親日家が多く、とても親切です。
美味しいものをたらふく食べ、楽しんできましたよ。


オリヒメモミジを植替えました。

オリヒメモミジ01
2012年の挿し木

     ↓

オリメモミジ02



オリメモミジ03
2014年挿し木

      ↓

メモミジ04




織姫モミジを植替える

オリヒメモミジを植替えました。
2012年に挿し木したものです。

170103オリヒメ01



170103オリヒメ02



170103オリヒメ03



オリヒメモミジ

オリヒメモミジです。

160515オリヒメ03
2013年の挿し木です。



160515オリヒメ04
根が2本に分かれ、良い根張りとはいえません。



160515オリヒメ05
こんなときは、一方の根を切り取っておきます。
これで根元に一曲できます。



160515オリヒメ06
幹が太くなってから、これをやるといつまでも立ち上がりが細い樹になってしまいます。
これぐらいの細い樹なら問題はありません。
こんな樹が将来面白くなるんですよ。



オリヒメモミジの植替え

モミジの織姫です。

160515オリヒメ01
2012年の挿し木です。



160515オリヒメ02
節間のつまった枝を残し、追い込んでおきました。
植替えの適期とはいえませんので通常より根は多めに残しています。



オリヒメモミジ

オリヒメモミジです。
2012年から毎年挿しています。
挿し木すればよく発根しますが、増えすぎます。

150510オリヒメ01
目が行き届かないと樹は良くなりません。
この位がいいでしょうね。



150510オリヒメ02


150510オリヒメ03
肥料を置きました。