プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
コマユミを植替える

コマユミを植替えました。

170409コマユミ01



170409コマユミ02
持ち込みが長いので枝はほとんど徒長することなく、手が掛からない樹です。



コマユミ

コマユミです。

161225コマユミ01
古さだけが自慢の樹です。
1年間素焼き鉢で休ませました。



コマユミの紅葉

秋も深まってきました。

141101コマユミ
コマユミは一年の内で今が見ごろです。
元は山採りで、長い付き合いの樹です。
化粧鉢から素焼きに移し休養中ですが、古い樹なのであまり芽が伸びません。



七難隠す

素焼き鉢でリフレッシュさせているコマユミです。

140831コマユミ01
古い樹ということもありますが、ほとんど芽が伸びないので芽摘み剪定は一切行っていません。



140831コマユミ02


140831コマユミ03
左側の枝を少し下に向けるためアルミ線で引っ張っておきました。



140831コマユミ04
女性の場合、「色白は七難隠す」と云いますが、盆栽は「古色は七難隠す」でしょうか。
多少の欠点には目を瞑り、諦めず長く育てていきましょう。



コマユミの植え替え
コマユミを植え替えました。

120208コマユミ01



120208コマユミ02
根張りと立ち上がりは気に入っています。

展示会などに飾る訳でもなし、毎年の植え替えは、植え込み位置や鉢合わせなどは気にせず適当にやってきました。
しかし昨年展示会に初めて樹を飾り、自分の作った樹を人に見てもらうのも、なかなかいいものだな、なんて思ったりしたんです。



120208コマユミ03
で、この樹もちょっぴり慎重に植え込み角度を考えて・・・(笑)
毎年、展示会に参加する方たちは植え替え時から、今年の飾りを想定して樹種、樹の流れ、鉢合わせなどを考えながら植え替えをしているんでしょうね。