プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
サギソウの植替え
今日は親戚の法事でした。
で、関係ないけど今日はバレンタインデーだそうで。
Wikipediaで調べると「バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス・・伝々」

セントバレンタインデーにお経を聴いてくる。
日本って・・・ま、平和です。

法事に行く前、サギソウ、トキソウ、イワチドリの植替え。
帰ってきてから、東名を車飛ばして三島市まで盆栽展を見に行ってきました。
あー、忙しい日でした。(充実したかな(笑'')




100214サギソウ02
大き目の網目のフルイにサギソウの鉢の用土をすべて入れて、芋(球根)を取り出します。




100214サギソウ03
これが取り出したサギソウの芋(球根)です。
いや~~!こんなに増えていました。




100214サギソウ04
もう芽が出始めている芋もありました。




100214サギソウ05
用土を少し少なめにして、それぞれの間隔が分かるよう均等に立てておきます。




100214サギソウ06
立て終わったら、残りの用土をそっと掛けて、表面にミズゴケをのせて植替えの完了です。


増えてくると植替えも苦労しますねー 
先のことも考えなければ・・・(汗''



サギソウ
サギソウ

風鈴の涼しげな音は夏の暑さを和らげてくれる。
同じようにサギソウ(鷺草)は名前もさることながら、花の色や姿が夏を涼しく感じさせてくれます。

田舎の夕刻、縁側に座り、ヒグラシが鳴き、涼風にサギソウの花が揺れる。

工場地帯のベランダでは叶わないけれど、この花を見ながら想像上の望郷にひたるのも良いものだ。
サギ草
20060816203807.jpg

焼けつくような暑さが続きますが、風にそよぐサギ草の花は涼しげでいいもんですね。
花の写真館