プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
夏ツバキ

2011年に実生した夏ツバキです。

150510ナツツバキ
発芽したときから双幹です。
左の子幹の下から芽吹きすれば良いのですがね。



ナツツバキ
2011年に発芽したナツツバキです。

140721ナツツバキ01
今春、下部に芽あたりがありました。
現在4本の芽が伸びています。
一節目が詰まっていますので、上部は切除します。



140721ナツツバキ02
副幹の方も上部を少しいじめて胴吹きを促しておきました。
骨作りはこの作業の繰り返しです。



ナツツバキの植替え
2011年に発芽したただ1本のナツツバキ。
それも時期外れの7月に発芽しました。

140504ナツツバキ01
もうすぐ3年になります。
植替えをすることにしました。



140504ナツツバキ02
下部に芽あたりを見つけました。
この芽を利用すればここに一曲できます。



140504ナツツバキ03
大切な芽です。
力が付くよう、上部を切りつめました。



140504ナツツバキ04
植替えは素焼き鉢に昇格です(笑)



一昨日は穴窯での焼成の手伝い。
温度を制御することの難しさを実感しました。

140506アナガマ01
約1週間、1000℃以上で焼き続けます。



140506アナガマ02
灰が舞い散り、高温で溶けて作品に掛かる。
予期せぬものができるのが魅力なのでしょうね。
窯出しは18日。
楽しみです。


ナツツバキ
ナツツバキです。

131214ナツツバキ01
2010年に種を蒔き、翌年に1本だけ発芽しました。



131214ナツツバキ02
短く切り戻しました。



実生のナツツバキ(夏ツバキ)
2011年の7月に1本だけ発芽したナツツバキです。
昨年も蒔いたのですが未だ発芽していません。
だから自分にとって、とても貴重な樹です。

131006ナツツバキ01
以来一切、手を入れないで、すくすくと育てていますが、来年は太いほうを切りつめる予定です。



131006-111217ナツツバキ
発芽した年の12月の写真です。
今は分かりませんが下に節があるのが分かります。
多分下部で切除しても芽は吹いてくると思うのですが。