プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
十月桜を切り戻す

挿し木用に持ってる十月桜。

150809ジュウガツザクラ01
棒木なのでどうにもならない木です。



150809ジュウガツザクラ02
挿し木苗もできたし枯らしてもいいのですが、まあ、生あるもの。
ニレケヤキに続いてこの樹も切り戻すことにしました。



150809ジュウガツザクラ03
素材が桜だし、ヤケは入るでしょうね。




十月桜

十月桜です。

150607サクラ01
2011年6月に挿し木しました。



150607サクラ02
軽く剪定しておきました。



十月桜の花

2011年6月に挿し木した十月桜とおかめ桜です。

140915サクラ01
2種類を同じ鉢に挿したので根づいたものがどちらなのか区別できませんでした。



140915サクラ02
左端の苗に1輪の花を発見。
咲く時期、花の形から十月桜のようです。



挿し木した十月桜
貰った招待券で今夜は映画鑑賞。
映画なんて何年ぶりでしょう。
「アメイジング・スパイダーマン」3D。
迫力もあり面白い映画だったのですが、3Dに酔ったのでしょうか駅までふらつきながら歩きましたよ。
やはり歳なんでしょうね。
3Dは二十年以上前でしょうか、今は亡き長男と東京ディズニーランドで観たマイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」。
とても懐かしい思い出です。

さて、一昨年の7月に十月桜を挿し木しました。

120728サクラ01
しこたま挿したのですが、活着したのは2本だけ。



120728サクラ02
向かって右2本が十月桜です。
今年になって急に勢いづいてきました。
左の1本は昨年の6月に挿したオカメ桜です。



120728サクラ03
十月桜はこの辺で追い込んでおくことにしました。



十月桜
挿し木用に園芸店で購入した十月桜に花が咲きました。

111105ジュウガツザクラ01
きれいだけれど秋の桜より、やはり春の桜が良いですね。
十月桜は二度咲きで今頃から1月にかけて、そして3月の下旬から4月上旬頃まで。
二度楽しめるのが良いところです。



111105ジュウガツザクラ02
6月に枝を5,6本挿して1本だけ活着したようです。