プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
八房杉

2012年7月に挿し木した八房杉です。

150502スギ01
植替えたところ、片根のまま。
八房は普通の真杉より根が出にくいのでしょうか。
挿し木の成功率も低かったです。
もう少し太くして取り木をする予定です。



150505-120818スギ
挿したときの画像です。




八房杉

一昨年、師匠から挿し穂をいただき挿し木した八房杉です。

140626スギ01
挿したのは7月でした。
5本挿して活着したのはこれ1本だけ。
おまけに片根です。



140626スギ02
少し曲がっていたので植替え時に針金で真直ぐにすることと芯の立替を同時に行いました。



140626スギ03
その針金が食い込まない内に取外しました。




八房杉の挿し木
120815スギ01
7月29日に挿し木した八房杉の今の状態です。


120815スギ02


120815スギ03
向かって左側の2本は欲をかいて前年枝をつけて挿したんですけど・・・。
やはりだめのようです。



120815スギ04


120815スギ05


120815スギ06
残りの3本は今年伸びた枝。
こちらは何とか着きそうな感じです。



八房杉の挿し木
先週の土曜日、久しぶりに師匠の所に遊びに行きました。
で、また悪い癖がでまして・・・。
八房杉を貰ってきてしまいました。

120729スギ01
貰ってきたと云っても庭木の挿し木用の穂木ですけどね。



120729スギ02
枝を間引いて、アルミ線を巻き真直ぐに整え。
針金は下を長くして円形にし挿した後の安定を図りました。



120729スギ03
さて活着してくれるんでしょうかね。
こんな感じで4本ほど挿しておきました。