プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ガマズミ

ガマズミです。

140927ガマズミ01
春に挿し木しました。
とても葉が小さいのでミヤマガマズミではないかと思っています。



140927ガマズミ02
元の木は伊豆の天城山で山取りしたものです。



ガマズミ
昨年頂いた小葉性のガマズミの腰が高かったため、今春環状剝皮してビニールポットに深植えしました。
失敗したときのことを考え横に枝を1本挿して置きました。

130915ガマズミ01


130915ガマズミ02
残念ながら取り木した方は枯れてしまいましたが予備に挿し木の方はしっかり着いてくれたようです。
備えあれば憂いなしですね。



ガマズミの植替えと取り木
昨年先輩から頂いたガマズミを植替えました。

130320ガマズミ01
腰高だし立ち上がりが真直ぐです。



130320ガマズミ02
いずれ取り木を掛けることになりそうなので細い内にやってしまうことにしました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、この後素焼きに深植えしておきました。
因みに昨日今日と野暮用があり作業しませんでしたのでこれは先週の作業です。



ガマズミ(小葉性)
展示会に出展して気が付いたことですが添えの草物は小さければ小さいほどいいですね。
大きいとどうしても盆栽とのバランスがとれません。
と云うことで先輩から小さな草物を貰ってきました。

121124ミヤマナデシコオオバコ
左からミヤマナデシコ、オオバコです。
これなら出しゃばることはないでしょう。


12112ガマズミ
そしてもう一つ貰ってきました。
ガマズミです。
先輩が旅行先の伊豆の天城山で偶然見つけた小葉性のガマズミだそうです。
金華山ガマズミを持っていますが、小枝が多数発生し作りにくいところがありますが、見るかぎりこの樹は作りやすそうです。