プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ニシキギ(錦木)を植替える

ニシキギを植替えました。

170409ニシキギ01
2000年ごろの山採りです。



170409ニシキギ02
しかし、もう17年もたつんですね。
ニシキギとコマユミの違いは枝にコルク質の翼があるかないかのようですが、
持ち込むと翼が少なくなりコマユミのようになります。



ニシキギ

ニシキギです。

150830ニシキギ01
2000年ごろの山採りです。
味がでてきたように思います。
模様を人為的に作ったものではないからでしょうね。
少ーし実がついています。



ニシキギを植替える

ニシキギを植替えました。
2鉢とも山梨県での山採りです。
150404ニシキギ01

      ↓

150404ニシキギ02



150404ニシキギ03

       ↓

150404ニシキギ04
山から抜いてきて15年くらいになると思います。
山採り木独特の野趣を感じます。
今年は化粧鉢に入れました。



ニシキギの紅葉

ニシキギです。

141108ニシキギ
毎年、目が覚めるような紅葉を見せてくれます。
名前の由来も紅葉が錦のように美しいところからきているようですね。



ニシキギ(錦木)
ニシキギです。

131123ニシキギ01
コマユミと同種同属ですが、ニシキギは枝にコルク質の翼がでます。



131123ニシキギ02
コマユミにくらべ枝ができませんが、この樹はとても野趣にとんでいると思います。
13年ほど前の山採り当時からほとんど樹形は変化していません。(笑)



131123-081124ニシキギ
2008年11月撮影