プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
シシガシラモミジ

モミジのシシガシラです。

160529シシガシラ01



160529シシガシラ02
2014年に盆栽展の即売で入手しました。
一切手を入れず伸び放題にしています。
しかし、この樹種はあまり伸長しませんね。



160529-140527シシガシラ
2014年5月の入手時の画像です。



シシガシラモミジ

シシガシラモミジを植替えることにしました。

150913シシガシラ01
春に植替えていませんので水はけも良くありません。



150913シシガシラ02
一切根は切りませんでした。



150913シシガシラ03
一周り小さな素焼鉢に入れました。



シシガシラモミジ

モミジのシシガシラです。
きれいに紅葉しています。

141213シシガシラ01
5月に入手してすぐ素焼き鉢に入れました。



141213シシガシラ02
葉を落としました。
挿し木や接ぎ木の素材として購入したのですが、一向に芽が伸びてきません。
フリーズしちゃってます。
どうもわがままな性質のようですね。(笑)



シシガシラモミジを入手

盆栽展の即売でもう1本、シシガシラモミジを購入。

140526シシガシラ01
樹高8cmほどです。
シシガシラモミジは師匠の庭木から枝を貰い2回ほど挿しましたが活着しませんでした。
数は少なかったのですが、なかなかの曲者のようです。
この樹は挿し木用の親木にしようと考えています。
次の休日に少し大きめの鉢に入れてやろうと思います。



シシガシラモミジの接ぎ木
昨年挿し木に失敗したシシガシラモミジを接ぎ木してみました。

130303シシガシラ01
台木は実生2年目の山モミジです。



130303シシガシラ02
穂木を斜めに切って。



130303シシガシラ03
台木にも斜めに切り込みを入れ、穂木を差し込みます。



130303シシガシラ04
接ぎ木テープで軽く縛り、接ぎ口に雨が入らないようにトップジンMペーストで塞ぎました。



130303シシガシラ05
3鉢接いでビニール袋をかぶせて陽が当らない棚下に置きました。



130303シシガシラ06
一応、余った穂木は挿し木しました。
因みに葉が出ているのは昨年挿したボケです。