プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
フウリンガマズミ

盆栽の対象となる樹種は留まることをしりません。
次々と新しい樹種がでてきています。
どこかに仕掛人がいるんでしょうね。

150719フウリンガマズミ01
このフウリンガマズミを盆栽店で始めて見て実つきが良さそうなので苗木を購入したのが一昨年です。



150719フウリンガマズミ02
確かに今年の実生りは凄いことになっています。
枝が間伸びし小物では作りにくそうですがね。
因みに原産地は中国のようです。



フウリンガマズミ
台風18号の大雨で市内では浸水・冠水、土砂崩れ等の被害がでました。
以外に風は強くなかったので飛ばされたり、棚から落ちたりした盆栽もなく台風は過ぎ去ってくれました。
休みに雨が降り、作業をしなかったので写真も撮りませんでした。
と云うわけで先週の写真です。

フウリンガマズミです。

140927フウリンガマズミ01
春に切り込み植替えて、そのままにしています。



140927フウリンガマズミ02
いつ手に入れたっけな?
今年?
調べると昨年7月。
まったく1年が早くなりました。



フウリンガマズミ
今年入手したフウリンガマズミです。

131215フウリンガマズミ01
らせん状の曲がついています。
いつも思うことなのですが・・・。
技術、技術。
盆栽に必須の技術、針金掛け。
日本の誇る芸術、盆栽。
ため息がでます。
綺麗さっぱり落としちゃいます。



131215フウリンガマズミ02
使える模様は赤線。
そして矢印は切り落とします。



131215フウリンガマズミ03
ここから再出発です。



もう1本のフウリンガマズミ。

131215フウリンガマズミ04
この樹は極端な模様はついていません。



131215フウリンガマズミ05
この辺でひとまず落としておきます。



フウリンガマズミ
昨日、久しぶりに盆栽店にいきました。

フウリンガマズミという初めて聞く樹種が大量においてありました。
趣味者が整理されたそうです。
調べてみると中国原産、ガマズミ属。
秋に卵形の赤い実を風鈴のようにぶら下げるそうです。

値段が植わっている鉢代ほどだったので2鉢買ってきましたよ。

130715フウリンガマズミ01


130715フウリンガマズミ02

来週にでも素焼きに移植して樹勢をつけたいと思います。