プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
イヌバワ

イヌビワです。

151010イヌビワ01
2013年に挿し木したものです。



151010イヌビワ02
実が色付いてきました。
挿し木してすぐ花が咲きますし実どまりもよいです。



イヌバワ

イヌビワです。

150628イヌビワ01
一昨年7月に挿し木しました。



150628イヌビワ02
イチジクのような小さな実がついています。
ビワの実に似ているのでイヌビワとなったようですが、私にはイチジクに似ているように見えます。
ネットで調べてみるとクワ科イチジク属でした。
さらに沖縄の子供たちは山イチジクと呼び、山に行って熟した実をよく食べるそうです。



イヌビワ
昨年挿し木したイヌビワ。

140907イヌビワ01
すこぶる元気が良く大きな葉を広げています。



140907イヌビワ02
下部に芽をもっているので来年はここで切り戻して単植えにする予定です。



140907イヌビワ03
実はビワと云うより、イチジクに似ていると思います。
調べてみると、やはりイチジクと同じクワ科イチジク属だそうです。
小さくとかつまらないという意味に使われる「イヌ」にビワ。
名前は姫イチジクのほうがふさわしいように思います。



イヌビワの曲づけ


140721イヌビワ01
昨年挿し木したイヌビワ。



140721イヌビワ02
ビニールポットの下からアルミ線を通し、幹に引っ掛けて曲げておきました。



イヌビワ
昨年7月に挿し木したイヌビワ。

140716イヌビワ01
右側はボケ(紅小町)です。



140716イヌビワ02
どうもイヌビワは樹木のように感じませんが、とても実留まりが良く、実の形に愛嬌がありますね。