プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
槿(ムクゲ)
20060906195309.jpg
写真は携帯で撮りました。
私は槿(ムクゲ)と芙蓉(フヨウ)の区別が出来ませんでした。
綺麗な花です。槿が韓国の国花であることは最近知りました。

ネットで調べたら槿の葉は卵形で、芙蓉の葉は五角形状の円形とのことです。そうするとこの花はどうも槿のようです。

「道のべの 木槿は馬に 食はれけり」
       松尾芭蕉(野ざらし紀行)

芭蕉が馬上から綺麗な槿の花を眺めていると突然、馬が花を食べてしまったということらしいですね。

朝に咲いて夕方には萎んで落ちる花なのに・・・・・

芭蕉中期の最高傑作だそうです。

ほかに
「それがしも 其(そ)の日暮らしぞ 花木槿」
                 小林一茶

昔からこの花は旅人の心をとらえたんでしょうね。

う~~む・・・ 今日はうまくまとまったかな? 

