プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
マイヒメモミジ

マイヒメモミジです。
大まかに姿を整えました。

170910マイヒメ01
2012年に埼玉の盆栽店で苗木を入手しました。



170910-141221マイヒメ
2014年12月



マイヒメモミジ
15日に紹介したマイヒメの兄弟樹です。

160515マイヒメ04
挿し木4年目となります。



160515マイヒメ05
で、もう1本の兄弟樹です。
挿し木用に鉢をゆるめて大きく作ってきました。



160515マイヒメ06
比較すると違いますね。



160515-120625マイヒメ
これが2012年6月に埼玉の盆栽店で入手したときの画像です。
3本挿し木してあります。



マイヒメモミジ
マイヒメモミジです。

160515マイヒメ01
腰が高かったため、昨年、針金を巻き、取り木をしておきました。



160515マイヒメ02
根が出ています。



160515マイヒメ03
下は切り落としました。
これで小さい樹ができるでしょう。



160515-140205マイヒメ
たぶんこの樹。
2012年挿し木したばかりのものを入手して2年目の画像。



マイヒメ(モミジ)を単植えする

昨年挿し木したマイヒメ(モミジ)を単植えしました。

160306マイヒメ01
11本。



160306マイヒメ02
節間のつまった枝を挿しました。



160306マイヒメ03
この位の数がちょうどいいですね。



マイヒメモミジ

マイヒメモミジです。

151004マイヒメ01
2012年に挿したばかりのものを入手しました。
この樹は取り木や挿し木の素材にと大きく育てています。



151004マイヒメ02
ビニールポットに3本挿してあったものを購入したのですが、比較すると培養によって大きな違いがあります。



151004-140205マイヒメ
2014年のこの樹と残りの2鉢です。
下は挿し木したマイヒメ。