プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
オリーブ

NHKで放送していたプラントハンターと呼ばれる西畠清順さん。
まだ30代の若い代々続く植物の卸問屋の5代目だそうです。
世界から珍しい植物を集め日本に送っているこの方面では有名な方のようです。
この番組の中で紹介していたオリーブの古木。
自分の想像していたオリーブの樹のイメージではなく、感動を覚えるほどの迫力に感動しました。

番組のHP(オリーブの写真があります)
プラントハンター
で、この番組を観てからオリーブを欲しかったのですが、今日園芸店で見つけ買ってきました。

150922オリーブ01
マンザニロという品種です。
ま、品種はどうでもいいので一番節間の詰まったものを選んできました。

一応、我が家のルールに従って育ってもらうよう植え替えることにしました。

150922オリーブ02
節間の詰まった右側の枝を芯にします。



150922オリーブ03
真ん中の枝を落とし、芯は少し針金で曲げておきました。



150922オリーブ04
根は切らず素焼き鉢に入れました。



150922オリーブ05
さてさて、地中海の樹が育ってくれるのでしょうかね。



