プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
芭蕉布
20060911211407.jpg
会社の近くに広い庭を持たれている家がある。
正体不明のバナナのような植物が昔からある。
自分なりにバナナだと思っていた。「しかしバナナなんて~出来る訳ないかな~」なんて考えたり。

なんとなく気になっていた。

芭蕉であった。

芭蕉は芭蕉布になる。
芭蕉はバナナがなる実芭蕉(みばしょう)と花芭蕉そして、芭蕉布の原料となる糸芭蕉(いとばしょう)

糸芭蕉の繊維から糸をとって織った芭蕉布は沖縄の代表的な織物だそうです。
サラリとした肌触り、涼しげな風合いで、風通しがよく、まさに南国沖縄で生まれた織物である。

昔は庶民の普段着であったようだ。

芭蕉布の収穫と繊維を作る過程がこのサイトで見れますよ。

ちなみに松尾芭蕉はこの芭蕉をこよなく愛していたため、名前にしたとも言われています。

それから今日は9月11日です。
外国の9.11はどんなオチャラケタ掲示板にも、沢山の人からの追悼の言葉が寄せられるそうです。
被害を受け或いは不幸にも亡くなられた方々に黙祷いたしましょう。
勿論、その後の戦争に巻き込まれたアフガニスタン、イラクの人々にも黙祷いたしましょう。

・・・・・黙祷・・・・・
