プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
アカメソロ(赤芽そろ)
アカメソロです。

170918アカメソロ01
枝数と懐芽が欲しかったので今年は葉刈りをしました。
枝枯れしやすいし、胴吹きもしにくい樹種です。
なかなか思い通りになりません。



赤芽ソロ寄植え

赤芽ソロの寄植えです。

170820アカメソロ01

あちちちっ
このところの連日の猛暑には、さすがに辟易としてきます。

高山の雑木林、木々の梢を揺らし、そよそよと涼風が・・・。
心地良いでしょうね。



アカメソロの葉刈り

赤芽ソロです。

170528アカメソロ01
樹勢が良さそうなので葉刈りをすることにしました。



170528アカメソロ02
刺激して右側に枝が欲しいのですが。
中々出てくれません。




赤芽ソロの寄植え

170516アカメソロ01
3年前に寄せた赤芽ソロです。



アカメソロ(アカシデ)寄植え

アカメソロの寄植えです。
但し、左端の1本はイヌシデです。

160703アカメソロ01
樹高18cm
細い苗を山から抜いてきて、もう35年以上(左の3本)になります。
アカメソロは胴吹きしにくいので、小さく維持するのは難しいですね。