プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ブナの遅い芽吹き

ブナの遅い芽吹きです。

170514ブナ01
これは5月14日の画像です。
今年はソメイヨシノの開花も遅かったですが、ブナも同じですね。




ブナが芽吹く

毎年、ベランダで一番遅く芽吹くブナです。

160508ブナ02
やっと葉が展開し始めました。
高山に植生する木なので早く芽が出そうですが、植物は難しいですね。



160508ブナ01
昨年、改作して樹高を小さくしました。



ブナ

ブナです。

151213ブナ01
ブナの葉は枯れても落ちず春の芽だしまで付いています。
一説には寒風や雪から芽を守るためとも言われています。
今春改作して丈を短くしました。



ブナ

今年の春、頂部を落とし、改作したブナですが、水切れで葉をふるってしまいました。

150726ブナ01
30年以上育てて、1鉢だけのブナ。
もう終わりかと諦めていましたが、幸いなことに芽が吹き出してくれました。



150726ブナ02
今年は放任しようと思いましたが、力が均等になるよう強い所を剪定しました。
ブナを葉刈りしたことはなかったのですが、この一件で葉刈りができることを確信いたしました。




ブナを改作

ブナを改作しました。

150314ブナ01
大きくなりすぎたブナを上部を落とし丈をつめました。
以前からずっとどこで切り戻そうかと考えていたんですが・・・。
昨日、なぜか。
やってしまいました。(笑)



150314ブナ02
写真では分かり難いですが、矢印部が切った場所です。



150314ブナ03
1本だけのブナなかなか決断ができないでいました。



150314ブナ04
ブナは胴吹きも出にくいし小さく維持するのが難しいです。
いつかこんな決断をしなければなりませんね。
20cmほどあった樹高が13cmになり、まあ、樹形もまずまずかな。