プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
夏ヅタ
一昨年の冬に挿し木した夏ヅタです。
ツタの樹形は懸崖がいいんでしょうかね。
枝順など気にしないでタラッと枝を垂らせば何とかなりそうです。

100515夏ヅタ02
何鉢も持とうとは思いませんが、夏には涼しげでいいかもしれません。




080225夏ヅタ挿し木
08年2月25日撮影
こんな太いのが活着しちゃうんですからね。


夏ヅタの挿し木、その後
昨年2月に太い夏ヅタを挿してみた。
だいぶ葉も増え、元気がでてきました。
太い幹を挿し木したので、今年は樹勢を目一杯つけて来年以降の整姿に備えたいと思っています。
090704ナツヅタ



こんな太い幹を挿し木しました。
0802夏ヅタ01



0802夏ヅタ植え付け


昨年の6月の様子です。
080615ナツヅタ



挿し木した夏ヅタに芽が・・
午後になって雨はやんだものの、昨日に続いて寒い一日です。

今年2月に太幹を挿し木した夏ヅタから芽が出てきました。
知り合いの家から塀を被っていた夏ヅタの根元を頂いてきた。
根が付いていなかったので、挿し木のようなものです。
2月の夏ヅタ

080511夏ヅタ芽吹き01



080511夏ヅタ芽吹き02




オンコです。
080511オンコ01

オンコはアララギや一位とも呼ばれいます。
アララギとはアイヌ語で、アイヌはこの材に熱を加えて曲げ、弓に使用したそうです。

長野地方ではオンコの生垣をよく見ますし、岐阜県飛騨地方ではこの材を使って一刀彫が作られるのは有名なところですね。

このオンコは葉性がやわらかく芽吹きが良い性です。
8年ほど前に親戚の家の庭木を挿し木して作っています。
なかなか太りませんね。

ずっとほって置いたんですが、切り込んでみました。
080511オンコ02




モミジの紹介です。
このモミジは立ち上がり、コケ順も良く、やわらかい素直な曲線をもっています。
ずっと素焼き鉢で作ってきましたが、そろそろ化粧鉢に入れ枝作りをして行きたいと思っています。
080511モミジ01



080511モミジ02



夏ヅタを・・
今日は代休で仕事は休み。
ポカポカ陽気でついていた~(笑)

知り合いの家の塀を被っていた夏ヅタを譲り受け、植えつけてみました。
どうもネットで調べると夏ツタは挿し木が難しいらしいんですが、、、
まあ・・やってみましょう。
080225夏ヅタ


深く植えつけて・・ミズゴケで保護しましたけど・・
夏ヅタ植え付け



同じく定家カズラもついでに貰ってきました。
080225定家カズラ



曲が面白いんですよ。
080225定家カズラ植え付け