プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
山モミジ
昨年1月の山モミジの改作作業です。

170813-160113モミジ01
模様もいまいち、コケ順も思わしくありません。


170813-160113モミジ02
切り戻しました。



170813-160113モミジ03
将来の芯にしたい枝を銅線で引張り、起しておきました。



現在です。

170813モミジ01
起しておいた芯も十分太りました。



170813モミジ03
上に伸ばすのも終わりです。
長めに切っておきます。



170813モミジ04
昨年の傷もすっかり巻いています。
後は枝作りですが・・・。




山モミジを植替える

この山モミジは葉刈りを行った後、幼葉がうどんこ病にやられ、葉色も悪く最悪の状態です。

170805モミジ01



170805モミジ02



170805モミジ03
葉は生気を失い、新芽を吹く様子もありません。
このままでは、枯れ込んでしまう恐れがあるので、植替えることにしました。



170805モミジ04
根は切らず、歯ブラシを使い水はけの悪い粘土質と化した用土を落としました。



170805モミジ05
こんな具合です。



170805モミジ06
大き目のゴロ土を普段より多く底に敷き、徹底してミジンを抜いた用土を入れました。



170805モミジ07
これでいいでしょう。
樹勢が戻ることを期待します。




山モミジ

山モミジです。

170730モミジ01
2008年の実生です。



170730モミジ02
幹が3本分岐しています。
まだこのまま太らせるつもりです。
ちょっと変わった樹ですが、こんな樹が想像力をかきたててくれます。




山モミジ三幹

山モミジ三幹です。

170709モミジ09



170709モミジ05
向かって左側に幹の上部が枯れこんでしまいました。



170709モミジ06
やけが入っていない所まで削り込みました。



170709モミジ07
内側が更に枯れ込まないようトップジンMペーストを塗っておきます。



170709モミジ08
加えて癒合剤も上に重ねます。



1707609-141130モミジ
2014年のこの樹ですが、怪我の巧妙、幹模様に変化が出て樹格が向上するかもしれません。




山モミジ

昨日と同じように締めて作っている山モミジです。

170709モミジ03
盆栽を始めた当初は早く太って欲しいと力が入ったものでした。
で、中には見捨てられ棚の隅に置き去りにされるものがあります。



170709モミジ04
しかし、この頃はこんな樹が良いですね。
もっと作っておけば良かったですが・・・。
後の祭りです。