プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
真杉

真杉です。

170903スギ01
休日になると芽を摘んでいます。



170903-120616スギ
2012年6月に取り木から外しました。




2012年に挿し木した杉です。
杉は胴吹きが多く出ますので枝を整理しました。


170827スギ01



170827スギ02




170827スギ03



170827スギ04



170827-120515スギ
2012年5月に挿し木。
2本挿したのみです。



杉を植替える

杉を植替えました。

2011年の挿し木した2本です。


160501スギ01



160501スギ02



160501スギ03




160501スギ04



160501スギ05



160501スギ06

②のほうが素直で将来性があると思うんですが・・・。



杉を植替える

杉を植替えました。

160430スギ01
ずっと作ってきた樹を2012年に取り木したものです。



160430スギ02
枝を整理して植替えです。



160430スギ03
子幹は外してもいいのですが、一応そのままにしておきました。



真杉
挿し木で作っている真杉が2鉢あります。

150906スギ01
2011年秋に挿し木しました。



150906スギ02
斜線部で切り、芯を立替ました



150906スギ03
冬期に針金を掛け、上部まで真直ぐにしておこうと思います。



150906スギ04
もう1鉢です。



150906スギ05
この樹はあまりいじるところがないので枝を整えただけです。