プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
椿(炉開き)

椿の炉開きです。

161116ロビラキ01
2016年11月16日


101121ロビラキ
購入したときの画像です。2010年11月



110911ロビラキ
2011年9月



130801ロビラキ
2013年8月



140606ロビラキ
2014年6月



150721ロビラキ
2015年7月



椿

出雲大社ヤブツバキを切り戻しました。

160811ツバキ01

     ↓

160811ツバキ02




160811ツバキ03

      ↓

160811ツバキ04



ヤブツバキ(出雲大社)

ヤブツバキ(出雲大社)です。

160522ツバキ01
2011年に通販で購入しました。



160522ツバキ03
下から出ている将来の芯が弱らないよう上部を押さえておきました。



椿(炉開き)
ツバキ(炉開き)の花が咲きました。

151205ロビラキ
背の高い樹でしたが、下に芽当たりがあったので入手しました。
で、昨年切り戻しました。
しかしその芽もだらしなく伸びてしまっています。
さて、どうしたものか。
次の一手が見つかりません。



ツバキ(胡蝶侘助)

ツバキ(胡蝶侘助)です。

151101ワビスケ01
我が家では大きい樹です。
枝接ぎをして小さくしようかなと考えていましたが・・・。
下から胴吹きがでるまでこのままでいこうかなと思っています。



151101-080920ツバキ
2008年、実家の庭木に取り木をしましたが、発根しなかったため業を煮やしカルスの状態で植え込んだときの画像です。
矢印の枝を使って今に至ります。