プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
オウバイ
挿し木してもうすぐ4年目になるオウバイです。
まだ苗木ですが、記録しておきます。

120208オウバイ01


120208オウバイ02


120208オウバイ03


120208オウバイ04


120208オウバイ05

盆栽と呼べるようになるのは、後何年かかるんでしょうね。


片根の黄梅
挿し木した黄梅です。

100227オウバイ01
俗にいう片根張りですね。
黄梅は挿し木で100%着きますが、こんな根の樹もあります。
通常は捨てちゃうんでしょうがね。
私はこんな樹でも捨てませんよ。




100227オウバイ02
この根の出た所が立上がりになると考えてください。
今は細く不自然ですが、将来は太るので分からなくなります。
おまけに一曲がつくことになりますからね。




100227オウバイ03
どんな樹でも何とかなるものです。
往々にして癖のあるものほど面白くなるしね。
人間と一緒かも。




080315オウバイ
園芸店で購入した樹から挿し穂を採りました。(08年3月15日)


う~~ん、面白い
こちら静岡もいよいよ桜が満開の季節を迎えました。

この写真を見てください。
黄梅

黄梅です。
枝が垂れて土に触れていた部分に根が出てきました。

左側の幹は上部に水が流れていますが、右の幹は反対に元とは逆方向に水が流れているんです。
面白い現象ですね。

根のずっと下の方に枝接すれば、良い曲とコケ順の盆栽が出来るのかも・・