プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
マメナシ今年も花は咲かず

実生して20年ほどになります。

170506マメナシ01
幹肌も荒れてきています。
しかし、今年も花は咲きませんでした。






マメナシ
マメナシです。

151220マメナシ01
樹高10cm
実生から15年ほどの樹です。
締めて作ってきたので、ひねこびて皮も荒れています。
マメナシは若木の場合、三裂葉ですが、古木になると丸い卵型になります。
この樹も年とともに三裂葉はだいぶ少なくなりました。
ズミなども同じで、葉が丸くならないと花が咲きにくいようです。
来春こそ初花を期待したいですね。



マメナシを植替える

マメナシを植替えました。

150124マメナシ
実生して15年ほどだと思います。
皮も荒れてきていますが・・・。
花がねぇ。
咲かないんですね。




マメナシ
毎年花が咲くのを待ち続けているマメナシ。
もう半分諦めているのですが、この時期がくるともしやなどと期待してしまいます。

120224マメナシ
味がある模様の樹なので細いままで作っていこうと思っています。



140223-110301マメナシ
2011年3月



大馬鹿のマメナシ
マメナシだと思います。
と云うのは樹種名を忘れてしまったからです。
小さなナシの実を実生したことは間違いないんですが。

131102マメナシ01
花が咲かず毎年期待を裏切ってくれるのが、実生のマメナシと同じく実生の黄実のピラカンサです。
桃栗三年柿八年、梅はすいすい十三年 、柚子は大馬鹿十八年と云いますが、もうすぐ大馬鹿に仲間入りです。(笑)



131102マメナシ02
もうしばらく我慢して、徒長枝を剪定して春を待つことにします。