プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ニレケヤキを植替える

ニレケヤキを植替えました。

170312ニレケヤキ01
挿し木から20年ほどです。



170312ニレケヤキ02
小さい鉢で作っていますので過去の写真とくらべても、あまり太ってはいません。



170312-140110ニレケヤキ
2014年1月



170312-120822ニレケヤキ
2012年8月



170312-110731ニレケヤキ
2011年7月



170312-101002ニレケヤキ
2010年10月



170312-080426ニレケヤキ
2008年4月



ニレケヤキ

ニレケヤキです。

170212ニレケヤキ01
一昨年、思い切って大きく追い込みました。
どうなるか分かりませんが・・・。



170212-150217ニレケヤキ
2015年2月



ニレケヤキ

昨年、改作したニレケヤキ。

160619ニレケヤキ01
下部を残し、上部を大きく切り落としました。



160619ニレケヤキ02
個性のある樹ができるのかと期待しています。
しかし、ニレケヤキは強靭ですね。



ニレケヤキを改作する

ニレケヤキです。

160612ニレケヤキ01
昨年、師匠にいただきました。
どうしてよいのやら分からない樹形です。



160612ニレケヤキ02
鉢から抜いてみると根が左に1本、右に複数。
偏っています。
で、右は外し、左の方を活かすことにしました。
青矢印部に1曲できました。



160612ニレケヤキ03
こんな感じになりました。



160612ニレケヤキ04
赤矢印はいずれ切り取り、赤矢印部を樹冠にする予定ですが・・・。



ニレケヤキ

挿し木から作っているニレケヤキです。

150906ニレケヤキ
変な樹形でしたが2008年に改作し、今に至っています。



150906-080426ニレケヤキ
2008年4月 この後斜線部で切除しました。