プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
ヒャクジッコウ(百日紅)を植替える

170409ヒャクジッコウ01
ヒャクジッコウを植替えました。



170409ヒャクジッコウ02
2年ぶりの植替えです。
枝を大きく追い込みました。



170409-150420ヒャクジッコウ
2015年の植替え時に上部を飛ばし改作しました。



ヒャクジッコウ
ヒャクジッコウです。

151004ヒャクジッコウ01
今年のい4月に植替えと同時に模様をつけるため、切り戻しました。



151004ヒャクジッコウ02
すでに傷はなくなっています。
このまま枝を伸ばし続けると懐の大事な枝が枯れてしまいます。
このへんで追い込んでおいたほうが良いでしょう。



ヒャクジッコウ

取り木中のヒャクジッコウです。

150905ヒャクジッコウ01
「百日紅」と書きますが、その名のとおり長く咲き続きます。

蝉の鳴き声もツクツクボウシに変わり、秋が近いことを感じさせてくれます。



ヒャクジッコウ(百日紅)

ヒャクジッコウは暑いのが大好き。

150802ヒャクジッコウ01
今春、切り戻したので、伸びるだけ伸ばして切り替えた芯を太らせなければなりません。



ヒャクジッコウ(百日紅)を植替える

ヒャクジッコウを植替えました。

150418ヒャクジッコウ01
しかし、どうもとらえ所のない樹形ですね。



150418ヒャクジッコウ03
植替えと同時に改作することにしました。
正面を変えて・・・。



150418ヒャクジッコウ04
一の枝を残し上は落としました。



150418ヒャクジッコウ05
素焼鉢に移し、今年は樹勢をつけなければいけません。