プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
カマツカ

ベランダで1鉢だけのカマツカ(日本)です。

161120カマツカ
西洋カマツカは枝をビュンビュン伸ばして先端に実を付けますが、慎ましやかな
日本カマツカは短枝に実が付くので盆栽向きですね。



カマツカの5年

太枝を挿し木したカマツカを貰ってきたのが、2009年。

141213-090201カマツカ
2009年2月1日
ちょうど単一電池のようですね。



141213カマツカ
ほとんどほったらかしでしたが、時が経つと少し盆栽らしきものに・・・。



カマツカの改作

140119カマツカ01
日本カマツカの植替えをしました。



140119カマツカ02
主幹に空洞ができています。



140119カマツカ03
突いてみるとありゃりゃ!
幹の大半がガレています。



140119カマツカ04
この樹は以前から改作を考えていたこともあり、躊躇せず主幹を切り落としました。
生道はほとんどない状態でした。



さて、これからどうするかです。

140119カマツカ05
こうするか。



140119カマツカ06
こちら側か。



140119カマツカ07
立ててみるとこんな感じ。



140119カマツカ08
一応この植え付け角度で行こうと思います。
鉢は自作鉢です。



日本カマツカ
秋の盆栽展シーズンが近づいてきました。
今年も出展の依頼があったんですが・・・。
樹がないんですね。
しかも素焼きに入ってるのが多いし。
天場に飾る松柏も樹勢回復で素焼きがほとんど。
季節感をだす実物、草物もいいものなし。

で、見つけた日本カマツカ。

130922カマツカ01
ちょこっと実がついています。
下絵の具の発色の確認で造った鉢に一応植えておきました。
形と大きさは合っていると思うのですが・・・。
絵柄がねぇ。
ひんしゅくを買いそうです。(笑)



日本カマツカ
塩害で葉の周囲が茶色くなってしまった日本カマツカの葉を落としました。

121111カマツカ01


121111カマツカ02
カマツカは株からでた新しい枝は徒長しますが、元からの枝は伸びてくれません。
この樹種もなかなかの曲者のようです。


121112カマツカ03
今年株から伸び徒長した枝のみを落としておきました。