プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
五葉松(瑞祥)
今日は休日でした。

久しぶりにお邪魔した山梨の盆栽店で五葉松の瑞祥を入手しました。
五葉松との相性が悪く、よく枯らすんですけどね。(笑)
まあ、苗木なので・・・。

161123ズイショウ
樹高6cm 挿し木だそうです。



五葉松は復活するか。
葉色が黄変して樹勢が落ちてしまった五葉松。

127001ゴヨウマツ
富士砂を主体に植え替えて、軒下で雨がかからないように管理し、許せる限り余分な水は与えないようにしてきました。
しかし、水を辛くするというのではなく用土の表面が乾いてきたところでたっぷり掛けるといった具合です。
この管理が功を奏したかどうかは判りませんが、お陰で新芽が順調に伸びてきています。
ま、この先どうなるのか分かりませんけど・・・。


元気のない五葉松
元気がない五葉松。

120520ゴヨウマツ01
水はけを良くして、多少の乾きでは水は我慢。
表面が完全に乾いてからたっぷりと水を遣り、雨にあてないよう軒下で管理してきました。


120520ゴヨウマツ02
何とか芽が伸びてきましたが・・・。
毎日、特別に様子を見ていると、この樹が愛おしくなるから不思議です。


五葉松の共生菌
黄変して元気のない五葉松。

120421ゴヨウ01
根の状態を調べてみました。



120421ゴヨウ02
数本の根は伸び始めていたものの、ほとんどの根が枯れているようです。
用土も水分でびちゃびちゃです。
黒松以上に乾燥を好む五葉松には過酷な環境だったようですね。
もう手遅れでしょうが、根は一切切らずに砂を多めにした用土で植え替えました。



120421ゴヨウ03
で、いつもコメントをいれてくれる海斗さんからのアドバイスをヒントに別の五葉松から共生菌を採取して用土に混ぜておきました。
もちろんこの樹、根に共生菌は発生していませんでした。

せめて雨にあてないよう、これからは軒下での管理です。


元気がない五葉松
昨年の春ごろからでしょうか。
葉色が悪く、気になっている五葉松。

120417ゴヨウマツ
初めて手がける五葉松がこの樹。
我が家に来て4年目です。
水やりに問題があるのか。
病気、根?それとも葉?
とにかく冬は越してくれましたが・・・。
どうもまずいですね。