プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
マユミを植替える

マユミを植替えました。

170318マユミ01



170318マユミ02
2009年に挿し木したものです。



170318マユミ03
手入れをしないので中々できませんね。



マユミを植替える

マユミを植替えました。

150131マユミ
模様がついた骨格が概ねできました。
マユミは節間が飛ぶし、弱い枝に切り替えようと思っても時期を逸すると枯れてしまいます。
自分にとってマユミは難しい樹種です。
昨年、穴窯で焼いた鉢に入れてみました。



マユミの実
マユミです。

140601マユミ01
今年は実が留まったようです。
今まで花が咲いても実が留まったことがありません。
もちろんオス木を持っていませんでした。
で、オス木を手に入れるため実生をしました。
その実生木が昨年からちらほら花が咲き始めました。



140601マユミ02
交配したんでしょうかね。
今年はオス花に気が付きませんでしたが・・・。



マユミの植替え
2009年に挿し木したマユミを植替えました。


140202マユミ01



140202マユミ02



140202マユミ03



140202マユミ04

マユミは勢いの良い枝以外の弱い枝はすぐ枯れ落ちます。
弱い枝に切り替え切り替え作る私のやり方では難しいところがあります。
昨年は植替えもしていませんし、ほとんど施肥もやってなかったかな。
なんてごまかしてますけど、できないのは盆栽の所為ではありません。
手を抜けばそれなりです。



マユミの曲
マユミです。

131117マユミ01
2007年に根伏せして作ってきましたが、2011年に上部を取り木しました。



131117-110207マユミ
2011年の取り木をする前の写真です。



131117マユミ02
針金は使わず切り戻しで曲を作ってきました。
鋏で模様を作ると枝が枯れたり、風や雪で折れたりしてできた自然の樹の曲に近づきます。



131117マユミ03
勢いのついた枝を剪定し角度の良い枝を選びながら曲を作っていきます。