プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
秋の植替え
今日は朝から心地よい風が吹き、作業には持って来いの秋晴れ。

100926植替え01
数年前から挿しっぱなしの苗木をビニールポットに単植えしました。
ミヤマカイドウ、ムレスズメ、ルリビョウタン、真柏、レンギョウ、ウツギ、黄ズミ等々。



100926植替え02
こんな苗木ばかりだけど、植替えに半日かかりました。


秋の植替え
明日20日は彼岸の入り、マルバアキグミの植替えをしました。

100919グミ01
小さい鉢で育てているので太くありませんがこんな樹も良いものです。



100919グミ02
立上がり付近に枝がなくコケがない樹で、途中に枝が何本も出ていると部分的に太って仕舞い見苦しくなります。



100919グミ03
この位すっきり枝を整理します。



100919グミ04
これからの台風シーズンに備え、しっかり固定しておきます。



100919グミ05
一般的に秋に実をつける木は秋の植替えが良いようです。


イワチドリとトキソウの植替え
バンクーバーオリンピックの女子モーグル、上村愛子ちゃん、惜しかったですね。
最近、上村ばかりが騒がれていましたが、長野オリンピックで金メダルを獲得した里谷多英ちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
転倒して19位。
以前、泥酔事件で週刊誌で叩かれてから影が薄いですね。
酒飲んで暴れたぐらいでちょっとかわいそうです。


さて、昨日の作業の続きです。
イワチドリとトキソウも植替えをしました。


100214イワチドリ01
イワチドリの芋はサギソウより細長い形です。




100214イワチドリ02
管理が悪いのか、サギソウのように増えてくれません。
サギソウより繊細なんでしょうかね。




日本トキソウです。
昨年花後に購入したので、まだ花は見ていません。

100214トキソウ01
ニホントキソウはサギソウやイワチドリと同じラン科ですが、球根を作らずに根茎で繁殖するんだそうです。



100214トキソウ02
トキソウの用土は山野草の土と赤玉土を半々、それにミズゴケを混ぜてみました。


初夏に咲く朱鷺色の花を想像しながらの植替えでした。



今日も植替え
今日はちょっと風が冷たかったけれど、植替えです。
ウインドブレーカーを着れば春のようです。

100110カエデ挿し木01
昨年、古枝を挿し木した唐カエデです。



100110カエデ挿し木02
鉢から抜くと根が2本しか出ていませんでした。



100110カエデ挿し木03
そのままにして置くと、この2本の根だけ太って根が増えてくれません。
大きく切りとって置きます。




100110カエデ挿し木04
写真を撮っておき、来年、根の状態を比較してみたいと思います。
5年後、10年後の姿がどうなっているか楽しみです。






100110姫リンゴ01
3年前、東名のサービスエリアの植木の露店で買ってきた姫リンゴです。
大きく改作して樹形を変えましたが、とにかく立ち上がりが悪い。




100110姫リンゴ02
で、深植えをしておいたら、うまい具合に右側から根が出てきました。
大事な根です。
この根を太くし立ち上がりを良くしたいと思っています。



100110姫リンゴ03
植替えもこの根だけ切りません。



100110姫リンゴ04
園芸盆栽でも作り方次第で、ここまで良くなるんだと自己満足したくて・・・



まだまだ植替え
今日は市内でも催されていた骨董市でハサミを買ってきました。
店の親父が手作り品でよく切れるって盛んに勧められてね。
剪定に使えそうな感じだったのでつい買ってしまいましたが、、、
よく見たらCHINA製、腰が弱すぎ、剪定には使えませんでした~。
・・・ったく、安物買いの銭失いってよく言ったものですよね。
100109ハサミ



今日は暖かかったので、唐カエデやモミジを10鉢ほど植替えました。
100109.jpg



100109モミジ01
以前、取り木をして作ったモミジです。



100109モミジ02
矢印部分が単調だしどうもしっくりこないので切り詰めます。



100109モミジ03
根張りがまだ弱々しいので化粧鉢から素焼鉢に換えることにしました。
根を作る時は根が見えないように深く植えておきます。