プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
アリドオシを植替える

今夜は遅い帰宅。
こんな時間に更新です。

アリドオシを植替えました。

160327アリドオシ01
確か2008年に山採りしたものだと思います。



アリドオシ

アリドオシです。

150927アリドオシ01

      ↓

150927アリドオシ02
枝には長く鋭い棘があります。
剪定した枝を片付けるときよく刺さりますので、あまり増やしたいとは思いません。
実がうまくつけば冬期に赤い実が楽しめます。



アリドオシの花
アリドオシの花が咲いています。

130418アリドオシ01
花はよく咲いてくれるのですが、なかなか実になってくれません。



130418アリドオシ02
実がまだ1個だけ残っています。
魅力のある赤い実です。
今夜人口受粉をしてみます。



アリドオシの花
毎年、花が咲くと紹介しているアリドオシです。

120428アリドオシ01
2008年4月の山採りです。
細く鋭い棘があり、確かにアリでも突き通すでしょう。
気を付けないと手入れ時に棘が刺さるので多くは持ちたくないですけどね。
小さい照葉で、花つきもよく、正月までついている赤い実も魅力です。
幹の途中に大きく切り返すような曲がありますが、これは山採りの時からの自然の曲です。


120428アリドオシ02
よく見ると赤矢印の所に枝が落ちた痕があります。
立ち上がった幹が枯れ、斜め下に伸びた枝が幹に交代してできた曲だと推測できます。
針金を使わなくても、鋏づくりで十分、いや針金以上に面白い幹模様ができるんですよ。


アリドオシ(蟻通)の実
春花が沢山咲いたので、秋の実を楽しみにしていたアリドオシ。

101212アリドオシ01

花がほとんど落下して諦めていたんですが・・・。

101212アリドオシ02
実が色づき、二つだけついているのに気が付きました。
正月の縁起物。
千両、万両、有り通し。
やはり我が家は二つが似合ってるのかな(汗)