プロフィール

BON人

Author:BON人
BONSAIは何年やっても納得のいくものは出来ませんね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミニ盆栽 ベランダ日誌
自宅のベランダで育てている。 ミニ盆栽の紹介。
チョウジュバイ(長寿梅)を植替える
チョウジュバイを植替えました。

160327チョウジュバイ01
このチョウジュバイは古い樹です。
挿して30年以上です。
古さが出ていい感じになってきました。



160327チョウジュバイ02
左右に高い幹があり、バランスが悪いので左を落として右流れにしました。



160327チョウジュバイ03
切り取った枝は面白い模様なので挿しておくことにしました。



160327チョウジュバイ04
特別な技術なんてなく、毎年はさみを入れてきただけ。
しかし、古くなると味わいがでてきますね。
「武士道とは死ぬこととみつけたり」。
「盆栽とは枯らさないこととみつけたり」ですかねぇ・・・。



チョウジュバイ(長寿梅)
チョウジュバイです。
挿し木で30年以上の樹齢です。

131110チョウジュバイ
もう1鉢兄弟木があったのですがいつだったか枯れてしまいました。

単幹の松のように仕立てた樹形をよく見ますがヒコバエのよくでるチョウジュバイは株立ちが本来の樹形だと思います。



チョウジュバイ
チョウジュバイです。
挿して何年になるでしょう。

130413チョウジュバイ
潅木なのであえて樹形は作らず適当に剪定しているだけです。



長寿梅(チョウジュバイ)
挿し木から5年ほどの長寿梅です。

101114チョウジュバイ
秋口に元気がなくなったので水はけの良い用土で植替えをしました。

自由奔放、樹形は決めていません。
来年一度追い込んで、また自由に任せます。
長寿梅はこの繰り返しで作っています。


アブラムシ大発生
あれよあれよの間に一月は行って、二月が逃げて、三月が去った。
四月も中旬ですね。
吉野桜の満開も終わり、温かいというより日中は暑いくらいです。

2週間ほど前からアブラムシが付き始め、プチプチ潰していたんですが、、、
いやぁ~~!今年は異常発生です。(暖冬の影響?)
手で潰すなんて非効率な作業では追いつかない。
消毒で一網打尽。
気持ちの悪いヤツは「死んでもらいます」です。
090411アブラムシ01



この羽根の生えたアブラムシがふわふわと飛んできて、ほっておくと爆発的に増える。
090411アブラムシ02




長寿梅です。
肌の荒れる性です。
太くはありませんが挿し木してから古いんですよ。
090411長寿梅